ジェネラルラダー|キャリアG-V研修
キャリアG-Ⅴの概念
看護の実践者として役割モデルとなる
キャリアG-Ⅴー1研修(キャリアⅤ共通):7月頃実施
科目 | 目標 | 内容 | 講師 |
ヘルスケアシステム論1 | ・医療情報を敏感にキャッチする必要性を認識し、看護・医療の方向性を考える ・現行の保険制度を理解し、患者個々に応じた看護サービスを提供する知識を高める |
医療・看護の動向と 看護部指針 |
副病院長兼 看護部長 |
ヘルスケアシステム論2 | ・地域包括ケア時代における社会保障制度の動向について理解できる ・生活を支えるための医療・介護について理解できる ・地域全体で連携を強化していく看護師の役割について理解できる |
視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
資源管理1 | ・当院の目指す医療を理解する ・自らの看護が病院収入につながっていることの認識を高め、看護部が病院経済に関与していることを理解する |
病院指針と病院経営 | 事業管理部長 |
資源管理2 | ・診療報酬のしくみ、内容を再確認できる ・診療報酬改定の動きから、医療機関が期待されていることを理解する ・看護に関する診療報酬上の評価ができる |
視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
キャリアG-Ⅴ-2研修(キャリアⅤ共通):9月頃実施
科目 | 目標 | 内容 | 講師 |
組織管理論 | 倫理的感受性を持ち、日常の臨床の現場に発生する臨床倫理の問題に気づく能力を高め、スタッフと共に倫理上の問題について、最善の対応策を見いだすことができる | 視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
人材管理 | セルフコントロールができ、アサーティブなコミュニケーションがとれ、他者との信頼関係を築き調整ができる | 視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
質管理(医療安全) | 医療安全に対し管理的視点で行動でき、モデルとなり、後輩に指導ができる | リスクマネージメント | ジェネラル リスク マネージャー |
キャリアG-Ⅴ-2研修(G-Ⅴのみ)
科目 | 目標 | 内容 | 講師 |
質管理(看護倫理) | ・倫理観を養い自己の看護観を再認識することができる ・自己の看護を語ることで、自部署・施設の看護実践能力の向上をはかることができる |
ナラティブ・アプローチ | 看護師長 |
キャリアG-Ⅴ-3研修:12月頃実施
科目 | 目標 | 内容 | 講師 |
質管理(看護倫理) | ・倫理観を養い自己の看護観を再認識することができる ・自己の看護を語ることで、自部署・施設の看護実践能力の向上をはかることができる |
ナラティブ事例発表会 | 看護師長 |