ジェネラルラダー|キャリアPーⅤ研修
当院の看護師特定行為研修と並行して受講します
キャリアP-Ⅴの概念
医療技術と知識を用いて水準の高い看護実践を行い、チーム医療の推進者として役割を発揮する
キャリアP-Ⅴー1研修(キャリアⅤ共通):7月頃実施
科目 | 目標 | 内容 | 講師 |
ヘルスケアシステム論1 | ・医療情報を敏感にキャッチする必要性を認識し、看護・医療の方向性を考える ・現行の保険制度を理解し、患者個々に応じた看護サービスを提供する知識を高める |
医療・看護の動向と 看護部指針 |
副病院長兼 看護部長 |
ヘルスケアシステム論2 | ・地域包括ケア時代における社会保障制度の動向について理解できる ・生活を支えるための医療・介護について理解できる ・地域全体で連携を強化していく看護師の役割について理解できる |
視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
資源管理1 | ・当院の目指す医療を理解する ・自らの看護が病院収入につながっていることの認識を高め、看護部が病院経済に関与していることを理解する |
病院指針と病院経営 | 事業管理部長 |
資源管理2 | ・診療報酬のしくみ、内容を再確認できる ・診療報酬改定の動きから、医療機関が期待されていることを理解する ・看護に関する診療報酬上の評価ができる |
視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
キャリアP-Ⅴ-2研修(キャリアⅤ共通):9月頃実施
科目 | 目標 | 内容 | 講師 |
組織管理論 | 倫理的感受性を持ち、日常の臨床の現場に発生する臨床倫理の問題に気づく能力を高め、スタッフと共に倫理上の問題について、最善の対応策を見いだすことができる | 視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
質管理(医療安全) | 医療安全に対し管理的視点で行動でき、モデルとなり、後輩に指導ができる | リスクマネージメント | ジェネラル リスク マネージャー |
人材管理1 | セルフコントロールができ、アサーティブなコミュニケーションがとれ、他者との信頼関係を築き調整ができる | 視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
人材管理2 | キャリア開発の概念を理解し、倫理観をもって看護実践ができ、スタッフへのキャリア支援ができる | キャリア開発 | 副看護部長 |