基本ラダー|キャリアIII研修
キャリアⅢの概念
個別的な看護を実践し、リーダーシップを発揮する
日替わりリーダーおよび新人指導ができる
キャリアⅢ-1:6月頃実施
科目 | 目的 | 内容 | 講師 |
OSCE (客観的臨床能力試験) |
急性期病院の看護師として高齢化、多様化する臨床現場に対応できる看護実践力を身につける | ・実技試験(事例は予め提示) ・OSCE終了後,関連図を描き、 アセスメント内容を振り返る |
救急看護認定看護師 集中ケア認定看護師 |
キャリアⅢ-2研修:10月頃実施
科目 | 目標 | 内容 | 講師 |
人材育成1 | ・プリセプターの役割をふまえ指導案を具体化する ・プリセプターについての実践を振り返り、課題を明確にし指導案を修正する |
・プリセプターの役割を再認識する ・指導の実践を考察した内容を共有し、以後の指導について具体的な方法を見いだす |
クリニカルラダー委員会委員長 |
人材育成2 | 視聴覚教材 | 視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
セルフコントロール | 他者との関係を築き自分の感情をコントロールし自分がとるべき姿勢を考え行動できる | 自分の感情を取り扱う怒りの理解と対処 | 精神看護専門看護師 |
キャリアⅢ-3:12月頃実施
科目 | 目標 | 内容 | 講師 |
医療安全 | 医療安全の考え方を理解する(チームステップス/演習) リアリティのある危険認知能力を高め、患者安全に対する意識をもって行動する |
・「チームSTEPPS」とは(復習) ・「チームSTEPPS」ツールを使った演習 |
ジェネラルリスク マネージャー |
看護倫理 | 日常の臨床場面において倫理的に配慮した看護を実践できる | 視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
リフレクション | 自己の実践を振り返り、行動変容につなげる | ・体験から学ぶ ・リフレクションの実際 |
技監兼看護師長 |