基本ラダー|キャリアII研修
キャリアⅡの概念
自立して標準的な看護を実践し、メンバーシップを発揮する、受け持ち看護師として自立する
キャリアⅡ-1研修:9月頃実施
科目 | 目標 | 内容 | 講師 |
医療安全 | 医療安全の考え方を理解する(チームステップス/講義) リアリティのある危険認知能力を高め、患者安全に対する意識をもって行動する |
・コミュニケーションエラー場面を共有する ・「チームSTEPPS」とは |
ジェネラルリスク マネージャー |
フィジカル アセスメント |
1)臨床推論の思考と具体的な方法を理解する 2)臨床推論のプロセスを看護実践で活用する方法について考えることができる 3)経験から学ぶ上で有意義な理論や必要な能力、患者へのアセスメント力を向上させるポイントについて理解する |
視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
人材育成 | プリセプターシップについて理解し、その役割を果たすための準備をする | ・人を育てるとは ・プリセプターの役割について ・卒後臨床研修について |
クリニカルラダー 委員会委員長 |
キャリアⅡー2:11月頃実施
科目 | 目標 | 内容 | 講師 |
地域看護 | 地域包括ケアシステムにおける病院看護師の役割を認識し、他職種と連携を図り、患者の生活を見据えた支援の必要性を理解する | 視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
接遇 コミュニケーション |
自分の伝えたいことを適切に表現し、自分も相手もストレスを感じないコミュニケーションがとれるようになる | 視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
セルフコントロール | 他者との関係を築き自分の感情をコントロールし自己の役割を果たすことができる | ・自分の考え方の傾向を知る ・セルフコントロールに役立つ方法 |
精神看護専門看護師 |