基本ラダー|キャリアI研修
キャリアⅠの概念
指導を受けながら、マニュアルにそって看護を実践する
キャリアⅠー1研修:8月頃開催
科目 | 目標 | 内容 | 講師 |
感染管理 | 感染管理の視点で患者環境を整えることができる 感染管理における患者指導ができる |
・感染対策の視点で環境を整える ・患者、家族指導のポイント |
感染管理認定看護師 |
災害看護 | 災害や火災発生時、アクションカードに従って率先して行動できる | 災害時に必要な知識・技術 ・災害の種類と特徴 ・災害サイクルに応じた看護の視点 ・役割分担 ・平時からの準備 |
災害対策委員会 委員長 |
看護研究 | 実践における看護研究の意義を理解する 看護研究とは何かを理解する |
・看護研究をする意義 ・看護研究の進め方 |
看護師 |
セルフコントロール | 組織の一員としての自覚を持ち、自己の考えを表現できる | ・セルフコントロールとは ・自己表現の3つのタイプ ・ロールプレイ |
精神看護専門看護師 |
キャリアⅠ-2研修:10月頃開催
科目 | 目標 | 内容 | 講師 |
看護倫理 | 専門職としての倫理・行動指針について、事例を通して説明できる | 視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
接遇 コミュニケーション |
「聴く」ことの意味合いやその効果、聴くスキルの基本を学ぶ | 視聴覚教材 | 視聴覚教材 |
地域看護 | 地域包括ケアシステムにおける病院看護師の役割を認識し、他職種との連携の必要性を理解する | 視聴覚教材 | 視聴覚教材 |